ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2011年06月23日

アユ竿 脇差に短竿もう一本いかが

最近、放流河川の釣果がさっぱり途絶えたようで
人の手で魚放流するには、やっぱり限界がありますからね。
余計な病気も呼んじゃうし、やっぱり天然アユに勝るアユは居ないでしょう。

そんな時、天然河川・支流やオーバーハングな竿抜け、激細のヤブの分流
長シビアな放流河川、渓流のような川相に便利なのが

短い竿
アユ竿 脇差に短竿もう一本いかがNew香鱗支流



























放流場所が場荒れして、ポイントがなくなったとき、
天然河川であれば人が立ち寄らない場所に、密かに良型が育っていたりします。

小河川の釣りには短竿が断然有利で軽快に楽しめます。

アユ竿 脇差に短竿もう一本いかが渓流釣りのように
姿勢を低くして
上りながら
丹念に泳がすと
ドピューンと
目が冴えるようなアタリに
出くわします
























今回、地元河川の調査もあり、真剣に小河川で釣らねばならないので
脇差代わりに揃えました。遠征先でもおとり取りに支流で役に立ちそうです。

アユ竿 脇差に短竿もう一本いかが6.3~7.2m
小河川で役に立つ
3尺の
うれしいズームです

























シマノFW調が生かされていて、
なおかつソリッド替穂も標準装備で
お手頃価格ぴよこ3
アユ竿 脇差に短竿もう一本いかがスミマセン
IPhone画像で
ピンボケしてます


口が不ぞろいで
ザラついていますが

折れなければいいかな



















ちょっと雑な作りが気になりますが・・・

泳がせたり引いてみたり、伸ばしたり縮んだり

テンションかけたり、ふかしたり、

小河川の釣りは、場所を選ばず釣り方選ばず。

そんな時、ポテンシャルを秘めた

お手頃な竿はうれしいですね。

使ってみましたが6.3の時チョー軽いニコニコ

アユ竿 脇差に短竿もう一本いかが仕舞寸法も
小さいのでヤブこき
ポイント移動も身軽です


























普通のアユ釣りに飽きたあなた!
景気づけに短い竿1本どうですかアップ

小河川の鮎釣りは、障害物も多く難しいですけど、なかなか奥が深いですよぴよこ3






同じカテゴリー(☆~鮎釣り~☆Ayu)の記事画像
昨シーズン良かった鮎用複合糸
天然アユもいっぱい アユも美味いよ!
トヨタカップの後は盛岡のヒーローに会いに
東北遠征から帰りました
立ち込みダモ本体 やっと出来た、、
ダイワマスターズ・シマノジャパンカップ・トヨタカップ
同じカテゴリー(☆~鮎釣り~☆Ayu)の記事
 昨シーズン良かった鮎用複合糸 (2012-01-28 17:55)
 天然アユもいっぱい アユも美味いよ! (2011-08-21 08:58)
 トヨタカップの後は盛岡のヒーローに会いに (2011-08-18 01:22)
 東北遠征から帰りました (2011-08-14 09:32)
 多摩川の天然アユを商品化 (2011-07-29 20:19)
 立ち込みダモ本体 やっと出来た、、 (2011-07-25 22:52)

この記事へのコメント
まさか、コイツで秘境を攻めるのでは!?間違いないです!!
背っぱりのズングリした鮎が待っています♪
Posted by きむ at 2011年06月25日 09:22
きむさん>

米代の支流とか人がさして無い所いっぱいありますからね。
こちら関東は、とにかく釣り人が多いので、天然魚にこだわったら、長竿で、できない所を探すとプリティ美アユに出会えます。今までは渓流竿だったもんで、なんとなく餌釣りみたいでした(笑)

秘境、、ブア対策を考えておきましょう^^!
Posted by mataza at 2011年06月25日 14:05
あぁ~
僕も欲しいなあ~

まだ1匹も釣っていない本流竿を
鮎用にしようかなぁ(^<^)
Posted by bigayu3834 at 2011年06月25日 16:03
bigayu3834さん>

穂先の調子が良ければ本流竿でも十分行けますよ!

折れなければ(笑)
Posted by matazamataza at 2011年06月25日 16:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アユ竿 脇差に短竿もう一本いかが
    コメント(4)